濱中講の歴史
・濱中講の歴史について、年表形式で紹介しています。
     資料提供:『山車・だんじり悉皆調査』管理人 『いわねえ』氏
            『濱中講委員会』      会計    真鍋和義氏
・BGMには、『千馬』という曲を使用しています。
濱中講の彫り物
・濱中講の彫り物や図柄などを紹介しています。また、彫り
 物ではありませんが、御簾や本幕なども掲載しています。
 名匠 西岡弥三郎(彫又)が彫った『三國志』の彫り物を是
 非ご覧下さい!!また、西岡弥三郎が彫り物の絵手本と
したと思われる枡合の彫り物の唐子二十四考や三國志の
元絵も掲載しましたので、合わせてご覧下さい!!
三國志について
・濱中講で主として使われている彫り物『三國志』につ
 いて紹介しています。

・BGMには、『やーとこせ』という曲を使用していま
彫師 西岡弥三郎
・濱中講の彫り物を彫った西岡弥三郎について、紹介
 しています。

・BGMには、『大文字夜』という曲を使用しています。
濱中講各部の名称
・濱中講の正面図・背面図・側面図を作りました。
 それに合わせて各部の名称を入れてます。上の彫り物の
 写真と合わせてご覧頂くとより一層ご理解頂けるかと
 思います。
濱中講写真集
・平成17年度・平成16年度・15年度の濱中講の写真を主体
に紹介しています。
濱中講音頭集
・濱中講で良く唄われている音頭を中心に紹介しています。

・BGMには、『道中』という曲を使用しています。
濱中講掲示板
・BBSです。気軽に書き込んで下さい!!
樽井の祭り共有掲示板
・まだ濱中講と戎福中講だけなんですが、取り敢えず共有
 掲示板です。
濱中講リンク集
・リンク集です。

・BGMには、『道中』という曲を使用しています。
五組名前帳
・元治元年に出された五組名前帳を原文共に掲載しました。
 当時の曳行方法等を知る上では、貴重な資料と言えます。


・BGMには、『数え唄』という曲を使用しています。
樽井櫓マップ
・樽井の祭礼での主要な曳行コースをマップにしました。
 樽井四講の櫓部屋の位置も解る様にしてあります。
濱中櫓保存会
・文化財濱中櫓保存会専用のページです。このページへは
 パスワードを入力しないと入れません。詳しくは管理人に
 お尋ね下さい。
管理人宛のメール
・ご意見・ご要望・感想などございましたら、メール下さい!!
お品書き
inserted by FC2 system